お花見の時にさらっと言えたら、女子力アップまちがい無し!!
さりげなぁ~く・・・がポイントですよ!
お勉強しましょっ^^お花見トーーーーーーーーーク!!!

  • 花時(はなどき)  花が咲く頃
  • 桜狩り(さくらがり) 和歌を詠んだり、酒を飲んだり、今の花見の事
  • 花筵(はなむしろ) 敷物の事
普通の言い方
『わぁ、ちょうど見頃!花見に来た甲斐があったじゃない。
それじゃぁ、ビニールシートでも敷きましょう。うふふ。』

『じゃぁ、俺も手伝うよっ』
女子力アップ
『まぁ、花時を迎えて桜狩に来た甲斐があったわね。
でわ、花筵を敷きましょう。ほほほ。』

『そうだね、僕は君を狩りたい。 あははは。』
    夜桜編
  • 花あかり       桜の花の白さで、あたりがぼんやり明るくみえる事
  • 花篝(はなかがり)  夜桜を見るために焚く篝火の事
普通の言い方
『夜桜ってそこだけ明るいから気になるわね。
ちょっと遠回りして観に行ってみない?? きゃきゃっ☆』

『えーーー。俺早く帰ってチャットしたいに・・。』
女子力アップ
『花あかりに誘われて、少し遠回りしてみませんか?ふふふ。』
『はぁはぁ・・・いいとも。もちろん!
夜桜最高だね。』
  • 花衣(はなごろも)   花見の時に着る衣装の事
  • 桜人 (さくらびと)   桜を愛でている人の事
  • 花疲れ(はなづかれ)花見に行って疲れてしまう事
普通の言い方
『花見客が多くて疲れるわぁ・・・』
『おれだって、お前と居るの疲れるよ。。。
何だよ!今日の服装・・・#』
女子力アップ
『たくさんの桜人で花疲れしたみたい。
あっ。どう?今日の花衣^^。(照)』

『大丈夫!!?? 綺麗だよ!桜が負けちゃうよ(照)』
桜の頃は天気が変わりやすい時期でもあるため、 なかなかすっきりと晴れない様子を花曇(はなぐもり)、 急に冷え込む寒さを花冷えといいます。
それから、桜の花にかかる雨を桜雨といい、 花びらを散らしてしまう雨や水に流れていく様子を桜流しと表現します。
花の上に宿る露は花の露、花から滴り落ちる雫は花の雫です。 やがて時が経ち散り残ったものを残花(ざんか)といい、春の名残を感じさせます。

↑TOPへ

inserted by FC2 system